インフラSEのゼロから始めるMicrosoft関連技術

非登録セキスぺの情シスがMicrosoft関連技術(Azure、Windows、Exchange、SystemCenter、SQL、Powershell)を中心とした備忘録を残していきます。圧倒的にインフラよりです。たまにネットワークのことも書きます。※本アカウントの発信内容、その他は所属する組織の見解ではありません。

【ブログ始めました】自己紹介&ブログの方向性について

【箇条書きで自己紹介】

 1.ハンドルネームは「(岡崎)銀河、くろね」を使い分けてます。

 1.文系(学部)卒のインフラSE ・・・まだまだ若手。

 2.資格:基本情報技術者応用情報技術者情報セキュリティスペシャリスト

 3.プログラミングスキルはいまだに最弱。

 4.実務でWindowsServer運用経験、Azureに興味あり。

 

【ブログの方向性や基本ポリシー】

初めまして、銀河です。

たまにくろねと名乗っている場合があります。ややこしいですね。HNは統一したほうがいいなぁ。。。

 

とと、諸所整理できていないのですが、とりあえず7年ぶりぐらいにブログをはじめます。

なぜブログを始めるかというと、、、

1つは、近年のIT事情として”情報を発信する人のもとに良質な情報が集まる”と感じているからです。

 

オープンな場でのノウハウ共有はオープンソースソフトウェア(OSS)のコミュニティーやアジャイルといった場面では最早常識なわけですが、

インフラ技術者のトラブルシュートや運用まわりのノウハウ共有についてはまだまだこれからかな?と感じています。

 

あと、インフラ系の記事は初学者向けの記事が少ないですね。

 

 

なので、基本的には自分の備忘録でありながら、

読者ターゲットとしては基本情報技術者試験取得を目指す初学者がWindowsを中心としてTCP/IP上で動く具体的なサービスについて理解したり、

もしくは初学者へのWindowsのハンズオン教育を検討する方の参考になればと考えています。

 

また可能な限り間違ったことを書かないように気を付けますが、

「まず記事にしてみる。問題があれば修正する。」のポリシーで行こうと思います。

ITproの方には内容に問題があった場合にご指摘をいただけると幸いです。

 

私もまだまだ未熟なのですが、最終的にはMicrosoft-MVPを目指して!!

 

よろしくお願いいたします(^^)/