インフラSEのゼロから始めるMicrosoft関連技術

非登録セキスぺの情シスがMicrosoft関連技術(Azure、Windows、Exchange、SystemCenter、SQL、Powershell)を中心とした備忘録を残していきます。圧倒的にインフラよりです。たまにネットワークのことも書きます。※本アカウントの発信内容、その他は所属する組織の見解ではありません。

【備忘】Office365-AzureADパスワード同期構成の検証① 背景

Office365の検証を行う際、オンプレミスと連携したパスワード同期構成の動作検証を行いたいと考えました。

 

一番最初に思い付いたのはAzure上にオンプレを模した環境を作成、Office365と連携させてみるという手法です。

 

ただAzure上でWindowsクライアントOSのドメイン参加を含めた検証を行う場合、MSDNサブスクリプションであれば検証用のクライアントOSも利用できますが、その他無償枠などでは利用できません。

 

手元のWindows10を手軽にAzure上のADに参加して検証できないかな?という思いを発端に試してみました。

 

複数回に分けて準備段階から備忘録を残します。

 

【準備物】

作業端末(Windows 10)

Office365無償テナント

Azure-IaaS(サブスクリプション)