インフラSEのぼちぼち備忘録

非登録セキスぺの情シスがMicrosoft関連技術(Azure、Windows、Exchange、SystemCenter、SQL、Powershell)を中心とした備忘録を残していきます。圧倒的にインフラよりです。たまにネットワークのことも書きます。※本アカウントの発信内容、その他は所属する組織の見解ではありません。

【備忘】Office365-AzureADパスワード同期構成の検証③ Windows10便利ツールのインストール

初期化したので事前にOffice365やAzureの操作を行うために入れておいたほうが良いツールをインストールしておきます。

個人的に便利だな~と感じたツールは以下の3点。ほかに必要物が出てきたらそのときにインストールしています。

 

1.AzureAD用Powershellモジュール(例:Azure Active Directory V2 PowerShell Module) 

www.powershellgallery.com

 

2.Azure用Powershellモジュール(例:Azure RM 4.3.1)

docs.microsoft.com

 

3.Visual Studio Code

code.visualstudio.com

 

テキストエディタについてはお好みのものでよいと思いますw

 

ただ、AzureのテンプレートデプロイにてJSON文字コードの変更を行いますので感覚的にできれば便利かな~?あと普通のノートパッド(メモ帳)だと冒頭の改行コードが削除できない。など懸念を回避できるものがよいよ。

ということです。