インフラSEのぼちぼち備忘録

非登録セキスぺの情シスがMicrosoft関連技術(Azure、Windows、Exchange、SystemCenter、SQL、Powershell)を中心とした備忘録を残していきます。圧倒的にインフラよりです。たまにネットワークのことも書きます。※本アカウントの発信内容、その他は所属する組織の見解ではありません。

ADのDFSRを壊して直す。

あけましておめでとうございます。

さて年末年始のお片付けということで自宅Hyper-Vで検証環境として眠ったADを整理しよう。

業務本番環境とかで見かけると死にたくなるような状況ですが、 自宅なのでヘーキヘーキ。

まぁ別に壊しちゃって全削除でも何ら問題ない環境ですが、 意図的に壊れかけの状態から復旧手順のテストをするのもめんどくさいので、 せっかく機会だと思ってトラシューしてみた。

repadmin /showrepl f:id:kurone810:20220101012129p:plain

レプリケートに失敗してますね。まぁそうだろう。

強制レプリケートでどーん。 してみましたが拒否られる。 f:id:kurone810:20220101012349p:plain

多分この辺。とおもって一通りためす。 Active Directory レプリケーション イベント ID 2042 (このコンピューターがレプリケートされた後、長すぎます) - Windows Server | Microsoft Docs

壊れているほう(上書きしたいほう)に入って実施してみるも拒否られる。

何が起こっているか? そんな時はこちらへ。

docs.microsoft.com

DCDIAG /TEST:CheckSecurityErrors 便利。

AD昇格した際に作られる諸々必要なDNSのレコードが消失している。っぽい? レプリ元がFSMOのADではなく、自身のローカルDNSサービスを参照しており乖離が発生していた模様。 参照先をFSMOに合わせることで解決。←ここが案外はまりポイントでした。

これでエラーの内容がサービスプリンシパルが異なる。という内容に変わる。 が、何度確かめてもサービスプリンシパルはあっている。

上書きされる側(FSMOじゃないほう)でkdcのサービスを止める。

net stop kdc

この状態で再試行すると成功した。 f:id:kurone810:20220101030917p:plain

ただレプリケートは依然、トゥームストーンがうんぬんのエラーで連携できないので↓のレジストリフラグ1を0に。 f:id:kurone810:20220101031852p:plain

あと、こっち レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NTDS\Parameters\Allow Replication With Divergent and Corrupt Partner をDWORDでレジストリに追加して1にする。(とても強力。)

docs.microsoft.com

repadmin /syncall

なおったー! f:id:kurone810:20220101033903p:plain

諸々チェックは必要ですがお掃除完了。

本番環境だとそうそう壊れて180日以上放置されるとかないと思いますけど、 直そうと思えば直せた。

久々に楽しかったw